4年生は、国語「新聞を作ろう」の単元で、クリーンセンターに見学へ行ったときのことを記事に新聞作りをしていました。
クロームブックを使い、見やすく記事を配置すること、よく伝わる見出しを考えること、興味を持ってもらうための工夫など、たくさんの工夫が見られました。
総合の時間には、発表して伝えていましたが、今回は、文字で伝えます。
様々なアウトプットの方法で、伝える力を鍛えています。
6年生は、先週実施した修学旅行の作文を書いていました。
直接、原稿用紙に書き始める人、クロームブックで下書きを書いてから原稿用紙に清書する人、クロームブックで漢字を調べる人など、それぞれが必要とする使い方や方法で作文の作成をしていました。これからは、自分にあった方法や、必要な手段を見つけて活用していく力が大切になってきます。